楽ちゃんの楽笑音楽広場 › 子育て › 子どもの創作音楽劇団「わぉ!」 発表会

子どもの創作音楽劇団「わぉ!」 発表会

2014年02月21日

あっという間に、2013年度のわぉ!の活動も、ゴールを迎えようとしています。

いろいろな講師の方に教えていただいた表現方法をもとに、子どもたちが台本をつくり、いままさに劇をつくりあげている真っ最中です。
しかし、今年はちょっとむずかしいのです。

台本作りはいつも通り、箕面わぉ!と豊中わぉ!の子どもたちが、順番に交代でストーリーを考えていくのですが、今年は一段と、子どもたちそれぞれの想像力がどんどん広がり、ひとつの台本にまとめるのが大変でした。

「こんなおはなしがいい!」「こんなことやってみたい!」が溢れるけれど・・・
みんなの想いをひとつにしないと、劇はまとまらない。

台本を作成する途中から、「みんながこの物語で伝えたいこと」を何回も確認しあいながらすすめました。

最後に題名を考えるのですが、今年はそれもなかなか決まらず、1時間ぐらい議論したうえで、やっと決定しました。

「えがおのはなをさかせよう」

ナイショで内容を少しお話すると・・・

主人公は蝶のチャック。
やさしく、頭もよい。でも気に入らないことがあると、すぐに手が出てしまう短所が。

親友のアイはそんなチャックをいつも心配していました。

しかし、事件は起きてしまうのです。

しかも、チャックの知らないところで、大事件に・・・。

新聞記事でチャックの事件を知ったアイは、怒りと悲しみに震えます。

(・・・あとは会場でお楽しみください)

みんながまた「えがお」になれる日はやってくるのでしょうか・・・。



今回のお話は蝶が主人公。でも他にも、動物や人間が登場します。

子ども達は人間と動物や虫とが、会話ができる世界をつくりたいといいました。

そんなファンタジーな世界と、ものすごく現実的な事件。

両方をうまく表現でき、子ども達の想いがきちんと伝わる劇になればよいなぁと思っております。

公演日は3月16日日曜日、3時30分開演(開場は30分前)です。

会場は、大阪府豊中市にある「蛍池ルシオーレホール」です。

入場無料です。

皆様のお越しをお待ちしております♪

子どもの創作音楽劇団「わぉ!」 発表会
子どもの創作音楽劇団「わぉ!」 発表会




同じカテゴリー(子育て)の記事画像
おやこリズムたいそう彩都ひろば
子どもの創作音楽劇団「わぉ!」 言葉表現ひろば
子どもの創作音楽劇団「わぉ!」
同じカテゴリー(子育て)の記事
 おやこリズムたいそう彩都ひろば (2016-05-26 15:34)
 子どもの創作音楽劇団「わぉ!」 言葉表現ひろば (2013-11-24 17:51)
 子どもの創作音楽劇団「わぉ!」 (2013-06-16 02:10)

Posted by 楽ちゃん at 03:24│Comments(0)子育て
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。