楽ちゃんの楽笑音楽広場 › しあわせをつくろう!

しあわせをつくろう!

2015年04月13日

3月28日に開催されました、子どもの創作音楽劇団「わぉ!」第4回発表会の様子をお知らせさせていただきます!

今年のお話は、お菓子の国のお話。

何度も話し合いを重ね、決定しました。

そしてストーリーは・・・

平和なお菓子の国のお菓子の城。
しかし、お菓子が大好きな魔女「マンジョン」が、お菓子の城の姫になりたいと、本物の姫を連れ去ってしまうのです。
そしてなんと王子も、ライオンに変身させられてしましました。
お菓子の城に住む長老、兵士たちは力を合わせ、姫を助けようと、あれこれ策を練り、戦いますが、なかなか手強い相手、マンジョン。
そう簡単に姫を助けることができません。それどころか、みんなこの魔法にやられてしまうのです。
「ドンドンドン バンバンバン べちょべちょふわり ジャムパンです 」
この魔法の呪文、なかなか強力です。
しかし、最後、姫を助けようと動いたのは、お菓子の城に住む小人たち。
仲良し6人組、ぱー、ぴー、ぷー、ぺー、ぽー、ぱぴぷぺぽ、の強い団結力とアイデアにより、マンジョンを倒し、姫を助け、城に平和を取り戻すことができました。ライオンの王子ももと通りに!
さて、マンジョンはというと・・・
なんと姫のはからいで、優しい魔女へ変身。
お城で仲良く暮らすことになりました。

さて、題名は?
題名はこだわります。まず、「ストーリーからみんながお客さまに伝えたいことは何か。」を考えます。
今年のテーマは「幸せ」「平和」。
そこから題名を考えていくのですが・・・
「ところで、幸せって、平和ってなに?」ひとりづつ、自分の考える「幸せ、平和」を発表。
「ともだちとあそぶこと」
「ケンカがないこと」
「なんにも考えないで生活できること」
「みんなが笑っていること」
「お母さんといっしょに寝ること」
などなど。出てきた意見にもビックリですが、全員が自分の意見を言えたことに感動!
そして題名は…。数人のチームで考え、意見を出しあい、投票します。
決まりました!
今年の題名は、「しあわせをつくろう!」。ストレート!

たくさんのお客様に拍手をいただくことができました。

子どもたちは達成感と満足感に溢れた笑顔を見せてくれました。

子どもたちのがんばり表彰式も、涙涙・・・。

第四回発表会。
子どもたちが積み重ねてきた力が、おもいっきり発揮できた発表会となりました。

応援いただきました皆様、ありがとうございました!


しあわせをつくろう!

しあわせをつくろう!

しあわせをつくろう!

しあわせをつくろう!

しあわせをつくろう!

しあわせをつくろう!

しあわせをつくろう!

しあわせをつくろう!




Posted by 楽ちゃん at 09:11│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。